2010年1月5日火曜日

セレコックス COX2阻害薬


UpToDate COX-2 inhibitors and gastroduodenal toxicity ― major clinical
trials より・・・

関節リウマチの患者688人を対象に、セレコキシブとナプロキセン、プラセボを投与した群を12週間観察した。セレコキシブとナプロキセンを投与した群
で、プラセボと比較して関節炎の症状が改善した。内視鏡的に観察される胃十二指腸潰瘍の発生率は、セレコキシブはプラセボと同等(約4%)であり、ナプ
ロキセンより(26%)極めて低かった。655人の関節リウマチ患者を対象にした別の研究でもセレコキシブとジクロフェナクの胃腸障害の程度は同様の結
果であった。
上の2つの研究は内視鏡的に観察される潰瘍を調べており、次の2つの研究は臨床上明らかな潰瘍に焦点を絞った。

CLASS研究は、8059人を対象とし、最初の6ヶ月間においてセレコキシブはイブプロフェンやジクロフェナクよりも症状を有する潰瘍や潰瘍による合
併症が顕著に少なかった。加えて、セレコキシブは非選択NSAIDsに比べて、肝障害、高血圧、浮腫も少なかった。

この研究のサブ解析が行われた。何人かの著者は次の6カ月間において、イブプロフェンやジクロフェナクで治療した群と比較して、セレコキシブで治療した
群では、潰瘍による合併症が多いと指摘した。その結果、観察の1年後では、3つの群において潰瘍合併症の発生には差がなかった。この情報はFDAにて利
用でき、胃腸障害のリスクに関しては、非選択的NSAIDsと同様であるとラベルづけされるような影響を受けるかもしれない。セレコキシブが胃腸障害を
減少することができなかった理由として次のものがあげられる、1)およそ20%の患者では低用量アスピリンを併用していた、2)セレコキシブ800mg
/日という高用量が投与されていた、3)比較的副作用の少ないNSAIDsとの比較がされていた。

2番目の研究(SUCCESS-1)では39ヶ国からの13274人の変形性関節症患者を対象とした。8800人がランダムにセレコキシブ(100-2
00mg1日2回12週間)、4394人が非選択NSAIDs(ジクロフェナク50mg または ナプロキセン500mg1日2回12週間)に割りつけ
られた。両薬剤とも変形性関節症の治療には同等の効果であった。NSAIDs群に比較してセレコキシブ群は2倍の対象数でありながら、臨床上明らかな潰
瘍は2群間で同じであった(それぞれ18人ずつ、オッズ比2)この研究で潰瘍合併症は9例あり(7例がNSAIDs群、2例がセレコキシブ群であった。
オッズ比7)。アスピリンを併用していない患者では合併症はより少なく(6例NSAIDs群、1例セレコキシブ群)、アスピリン併用している患者とは異
なっていた(それぞれ1例の合併症)。心血管のイベント発生の差を見出すほどの結果は得られなかった。しかし、セレコキシブ群では10例の心筋梗塞、半
分の対象数であるNSAIDs群で1例の心筋梗塞(オッズ比0.2)であった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は今しばらくブログサイトにいましたが、今日は私も被害者だったので、自分の話を共有すべきだと感じました。私は6年間HIVに感染していましたが、治療法が得られるとは思っていなかったので、2年間の関係で別れた後も結婚するはずだった男性と結婚することができなくなりました。彼は私がHIV陽性だったことを知りました。だから私は誰かを治療したブログサイトのDr. Ituaについて知り、その人は彼女がどのように治癒したのか、彼女の連絡先の詳細を話した、私はDr.私の負担が完全に終わったのも彼の漢方薬を使用しました。私の息子はすぐに2になり、私は神に感謝し、彼の薬にも感謝します。次の病気を治すことができます。アルツハイマー病、ベーチェット病、クローン病、パーキンソン病、統合失調症、肺がん、乳がん、コロ-直腸がん、血液がん、前立腺がん、siva。致命的な家族性不眠症第V因子ライデン変異、てんかんデュピュイトラン病、線維形成性小細胞腫瘍側Sc、線維筋痛、フルオロキノロン毒性
症候群線維化異形成症進行強皮症、発作、アルツハイマー病、副腎皮質癌。喘息、アレルギー性疾患。Hiv_エイズ、ヘルペ、Copd、緑内障、白内障、黄斑変性、心血管疾患、肺疾患、肺炎
認知症、ループス。
、クッシング病、心不全、多発性硬化症、高血圧、結腸直腸がん、ライム病、血液がん、脳がん、乳がん、肺がん、腎臓がん、HIV、ヘルペス、B型肝炎、肝炎症、糖尿病、子宮筋腫、Get Your Ex戻る、もしあれば(drituaherbalcenter@gmail.com Or Whatsapp Number。+ 2348149277967で彼に連絡してください)彼はまた、いくつかの結婚の問題を処理する方法についてアドバイスすることができます。彼はいい人です。